ザクブログ

2032年までにセミリタイア、2037年までに完全に経済的自由を目指します。

移住して開業

田舎に移住してまる3か月でお店のオープンまでもっていきました。

まずは田舎に開業することでもらえる助成金があったので、それを申請しました。

前職で400万円ほどためていたので、助成金と合わせて何とか借金することなくオープンすることができました。

 

負債はかかえない!

 

オープンまでの間、収入が無いのにオープンに必要なお金と生活費でどんどんお金がなくなっていくのは恐怖でしかありませんでした。

今後飲食店を開業することを考えている人は

もう少し元手があったほうがいいと思いますので参考にしてもらえればと思います。

 

なんとかオープンできましたが、ちょうどコロナがまん延しだしている時で、

テレビでもなんでも「ステイホーム」を呼び掛けているときだったのでどうなることか

と思いましたが、オープンしないことにはお金が無いのでオープンさせました。

 

次はオープンして、と電気代がすごいことになったのでそのことを掲載したいとおもいます。