ザクブログ

2032年までにセミリタイア、2037年までに完全に経済的自由を目指します。

電気代を安くするために色々実行!

田舎に移住するまでは、都会のマンションに住んでいたので、

だいたいひと月の電気代は、5千円~6千円程度で、

夏のエアコンを使用する時期でも、8千円くらいでした。

 

しかし、田舎に移住し、一戸建てにすんだら

急に1万5千円~2万円くらいになりました。

さらにお店がオープンしたら・・・

なんと3~4万円になり、かなり危機感を覚えました。

 

そこから1年くらいかけてなんとか電気代を少しでもおさえようと

色々実践し、単純計算で、年2万円くらい安くなりました!

 

何をしたかというと、

① 家の明かりを全てLEDにした

一度交換してしまえばかなり長持ちするので、さっさと交換しました。

 


 

② 電気契約を「ENEOS電気」に切り替えた

以外に簡単に変更できます。3週間くらいで勝手に変わってました。

 

③ ハロゲンヒーターは使用しない

とにかく電気代が高くなるので、石油ファンヒーターに変更

 

④ 電気毛布実装

電気代が安く身に着けると温かいです。

 


 

⑤ こまめに電源オンオフ

気にしすぎるとストレスになるので、少し意識する程度です。

 

以上が私が実施した電気代節約です。

固定費の削減は節約の基本ですので、どんどん削減していきましょう!